2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月05日(金)

第11回目【芋の子汁】

こんにちはお久しぶりです(>ω<)!!

第11回目は『芋の子汁』を作りました(・∀・)
芋の子汁と言う名前を初めて聞く方もいらっしゃると思います(・ω・)!!
↑(※私は全国にあると思ってましたが東北の1部の郷土料理だと最近知りました!!←)

芋の子汁にも色々種類があってお肉が【豚肉・牛肉】だったり【醤油仕立て・味噌仕立て】だったり、地域によって色々な種類があるので食べ比べてもいいかもしれません(>ω<)!!
私の地域は豚肉・味噌仕立てです(*´∀`*)


091011_143059.jpg

材料

豚肉
里芋
・人参
・大根
・舞茸(茸類)
・葱
味噌
※この他にもこんにゃく入れたり豆腐入れたりします(・∀・)今回はシンプルにしてみました。


材料を見てわかると思いますが『豚汁に里芋を入れた味噌汁』をうちでは芋の子汁と呼んでます。

作り方は豚汁とまったく一緒です。
里芋は煮崩れしやすいので別の鍋でゆでたりします(*´∀`*)

091011_163257.jpg

今回は料理放送用に大きめに里芋入れて見ましたw
(*´д`*)雪が降って寒い時期は大きい鍋にいっぱい作って食べてます!!体があったまりますよ^^

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

02:06  |  料理  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●No title

suのお店には、まだ3回の来店しかございませんので
これは、見たことないんでsu・・・

お芋ごろごろの、椀物、とても美味しそうです。
郷土料理っていう感じがして、じゅるじゅる・・・あ、失礼。





ぶーつ |  2010.03.05(金) 20:15 | URL |  【編集】

●No title

美味しそうだね。
芋の子汁は知らなかったなぁ。

豚汁やけんちん汁は時々食べるよ。
つるみ |  2010.03.06(土) 15:30 | URL |  【編集】

●Re: No title

ぶーつさん

いらっしゃいませ(*´∀`)お客様何度か来店されてますよね?
3回・・・やっぱり!!^^いつもありがっとうございます。


↑風でどうですか?(←何がw

この芋の子汁は最高ですよ・・・ほくほくー!!ってしててもっちもちですw
ねずみ- |  2010.03.11(木) 18:27 | URL |  【編集】

●Re: No title

つるみさん

やっぱり芋の子汁は知らないのですね。。。
全国にあるものだと勘違いしてましたww

私も豚汁は結構飲みますよ^^あと具とか一切考えないでごちゃまぜ汁とか・・・
ねずみ- |  2010.03.11(木) 18:30 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://remochan.blog72.fc2.com/tb.php/18-5727e12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
