2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月15日(火)

クリスマスハウスクッキー

こんばんは(・ω・)suです。
ブログ更新してなくて申し訳ございません(´・ω・`)楽しみにしてる方もいらっしゃるので今年中にがんばります。。

さて、12月14日、15日の2日間にかけて【クリスマスハウスクッキー】作りました!!
その写真だけ一足早く公開したいとおもいます(*´∀`)こちらです!!

なぜ?2

ばばーん(*´∀`〉画像はみ出してるww
・・・見れればいいですよね!!w

360度のクリスマスハウスクッキーですね^^サンタさん居ないのは・・・世界中の皆にプレゼントを届けに行ってるので子トナカイだけお留守番です!!

家の溶接はチョコレート。
雪は粉砂糖と卵白で作りました。

凄く簡単なので皆様もクリスマス用に作りませんか(*´∀`*)?

テーマ : おやつ - ジャンル : グルメ

18:41  |  料理  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月07日(月)

第10回目【人参シフォンケーキ】

(>ω<)こんばんは!!ブログ更新遅くてすみません。
今回は以前放送した人参料理を紹介したいと思います!!


いつものように買い物に行ったら凄く大きな人参が売ってて即買いました(笑)
にんじん
みてください!!この大きさ(>∀<)普通に売ってる人参が真ん中、右が中トマトなのですが、プチトマトにしか見えない大きさですよね!!


今回は『人参シフォンケーキ』作ろうと思います!!
ほのかな人参の香りと、甘みがシフォンケーキにとてもあって美味しかったです(*´ω`*)

材料

人参・・・・・・・・・・150g
砂糖・・・・・・・・・・25g
水・・・・・・・・・・・・少量(鍋に入れた人参が浸る位)

卵(卵黄)・・・・・・3個(卵黄卵白に分ける)
砂糖・・・・・・・・・・10g
サラダ油・・・・・・50cc

薄力粉・・・・・・・・70g
ベーキングパウダー・・4g

卵(卵白)・・・・・・3個
砂糖・・・・・・・・・30g

小麦粉とベーキングパウダーは合わせて篩っておく。  
オーブンを170度に温めておく。

DVC00061.jpg


人参の皮を剥いてすりおろします(・∀・)
すりおろした人参を鍋に入れて、砂糖・水を入れたら弱火で焦げないよう煮込みます。(たまにヘラで混ぜるといいかもです)
水分が飛んだら火を消して冷ましておきます(*´∀`*)上の写真が冷ました人参です。


ボールに砂糖を加えて白っぽくなるまで泡立てます。
そこにサラダ油を加えよく混ぜます。


卵白に砂糖を半分入れて泡立てます!!手動で泡立てる方は気合で泡立ててください(・`ω・)!!私も気合で泡立てました!!←
泡だて器を持ち上げてツノが立つようになったら残りの砂糖も加えます。

BにAを入れてしっかり混ぜ合わせます。
そこに小麦粉を入れて混ぜ合わせます。

メレンゲに上の混ぜ合わせたものを加えて切るようにさっくりゴムベラで混ぜ合わせます。
メレンゲの泡をつぶさないように気をつけてください。

シフォン型に混ぜ合わせたものを入れて空気を抜くようにトントンと5~6回軽く落とします。
170度のオーブンで35分焼きます。


人参シフォンケーキ

焼きあがったものを逆さまにして冷まします(逆さまにしないとしぼみやすいです)


ほんのり人参の香りがして美味しいですよ(*´ω`*)多分これなら、人参嫌いの子供でも食べれると思います。
私は人参好きなので大好きです(*´∀`*)

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

16:08  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

2009年09月06日(日)

第9回『ハンバーグ(リベンジ)』

こんばんは(・ω・)ブログ更新しまsu!!
今回は【初めて予約】放送をしたのでここは『ハンバーグリベンジしようと料理放送しました!!


材料は第1回目のハンバーグ放送と同じです!!

付け合わせ
ピーマン→ブロッコリーに変更。
ブナピーを炒めて塩・胡椒で味付け。
生人参→人参のエシャロット?
ジャガイモを輪切りにして焼きました。


ハンバーグを焼く時にバターがなく、途中買い物に(所要時間約8分)(・ω・;)


写真を撮れなかったので完成写真を(`・ω・)!!


DVC00117.jpg

チーズハンバーグです!!チーズを×の形にして、某びっくさん風に(*´ェ`*)

hanba-gu!.jpg

こちらは和風にしてみました(・∀・)おろしたっぷりです!!


第1回目のハンバーグと比べると劇的な進化ですよ!!もう放送中に劇的ビフォーアフターの曲を流したくらいですw
・・・動画を撮ってればあの曲と一緒に動画投稿出来たのに・・・残念でsu(´・ω・`)

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

23:28  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年07月24日(金)

第8回目【ぴよちゃんおにぎり】

こんにちはお久しぶりでsu(>ω<)
久々に更新!!と思ったら・・・下書きのまま公開していなかった内容がありました(´;ω;`)ごめんなさい


その名は『ぴよちゃんおにぎり』です。
可愛い見た目に惹かれて作りました(*´ω`*)

材料
ご飯・・・・・・・・お茶碗3杯~4杯
カレー粉・・・・適量(※家にカレー粉がない場合は細かくしたルーでも可能)
卵・・・・・・・・・1個
塩・胡椒・・・お好みで

目の部分
海苔・・・・・・適量
くちばしの部分
人参・・・・・適量

そのほかに彩りにブロッコリーなどあるといいと思います(*´ω`*)

DVC00108.jpg

まずはひよこの体の部分から!!今回は二種類の体を用意しました。

DVC00107.jpg

カレールーを包丁で細かく刻んでバターで炒めたご飯に混ぜます。
全体がパラパラになるまで炒めて(※強火で一気に炒めるとべちゃべちゃしません)味が薄いようなら塩で味をつけ、冷まします。

DVC00106.jpg

溶いた卵にご飯を入れて塩・胡椒で味付け、全体に混ざるようにかき混ぜたらバターで炒めていくとお米全体に卵がコーティングされて綺麗な黄色になります(*´ω`*)

目の部分の海苔はハサミでチョキチョキと、人参は包丁でくちばしを作ったら茹でておきます。
あとは、おにぎりを作るように握ります(`・ω・´)!!

DVC00113.jpg

・・・(´ω`)・・・・なんだか怖い・・w

DVC00115.jpg

2個3個と握っていくとだんだん慣れてきてちょっとだけ可愛くなってきました(*´∀`*)

DVC00122.jpg

お皿に盛り付けるとこんな感じに・・・・(*゜Å゜*)


テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

14:49  |  料理  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

2009年07月20日(月)

第7回『豆腐ロールキャベツ』

こんにちは(・∀・)お久しぶりです!!
皆様今の時期風邪をひきやすいのでお気を付けください(>ω<;)私は風邪引きました・・・



さて、気を取り直して今回の内容は『豆腐ロールキャベツ』です!!
(*´ω`*)お肉の量を半分にして、畑のお肉『大豆(豆腐)
を使いました。
豆腐を入れると食感がふわふわして食べやすいです(`・ω・)カロリーも控えめなのでダイエットに(たぶん)いいと思います!!
ひき肉を牛豚の合い挽きではなくのみにすると肉汁がたっぷり出て美味しいです。

DVC00086.jpg

材料

キャベツ・・・・・1玉
豆腐・・・・・・・・1パック(150~200g)
ひき肉()・・・・・・200~250g(お好みで)
鶏肉・・・・・・・お好み
玉ねぎ・・・・・・1玉
卵・・・・・・・・・・1個
パン粉・・・・・・
塩、胡椒・・・・少々

味つけは私はコンソメスープでしたがお好みでトマトスープも合うと思います(*´ω`*)

DVC00088.jpg

豆腐は1度冷凍して解凍します。そうすると豆腐内の水分が抜けやすくなって写真のように半分くらいの厚さになります。
※放送中のコメントに高野豆腐を使うと良いってコメント書いてました!!高野豆腐の方が下準備がないしすぐ使えるので簡単かもです(・ω・)!!今度試して見ます。

DVC00087.jpg

キャベツは芯をくり抜いて1枚1枚剥がします。このとき破けないように慎重に慎重に(・ω・;)
こぶし大ほどまで剥がしたら残りのキャベツは巻ける大きさじゃないので取っておいて他の料理にするか、一緒に煮込んでキャベツスープにすると良いと思います。
大きい鍋(キャベツが全部入る大きさ)にキャベツを入れて茹でます。
※少し手間がかかりますがキャベツの芯を半分くらいの薄さに切っておくと火の通りが早くなるのと巻きやすくなります。

DVC00089.jpg

たまねぎはみじん切りに(・∀・)して炒めておきます。

DVC00090.jpg

鶏肉は皮を取って1㎝のサイコロに(これが入ってると食感に楽しみが(*´ω`*)

DVC00091.jpg

サイコロの大きさに切ったら表面に軽く焦げ目がつくまで焼きます。
中まで火通らなくても煮込むので大丈夫です。
DVC00093.jpg

ごめんなさい・・・写真を撮るのを忘れてました・・・豆腐、ひき肉、卵、パン粉、玉ねぎ、鶏肉、塩胡椒をボールに入れて混ぜて混ぜて混ぜ合わせます(大事な事なので3回言いました)
※混ぜ合わせた時生地がゆるめだったらパン粉を足して少し硬めになるように調節してください。

DVC00095.jpg

あとはくるくるーっと巻いて中身が出てたり破けてないか確認して、破けてたりしたらもう1枚重ねてしっかりと巻いたら鍋に入れます。
私は鍋の大きさにぴったし入ったので爪楊枝もかんぴょうも付けずにそのまま煮込みましたが隙間が開いてると浮かび上がってバラバラになってしまうので爪楊枝・かんぴょう・たこ糸?で固定すると良いかも知れません。
※爪楊枝使うときは刺した数をお忘れなく!!煮込み終わったらすぐ外すこと推奨です!!


DVC00096.jpg

・・・・玉ねぎ入れ忘れました(・ω・`)放送終わって振り向いたら・・・PCの上に・・ポツーン・・って・・・(泣)

ろーる

完成です(*´Д`*)見えにくいかもしれませんが断面の所に鶏肉さんが!!これがまた美味しいです!!
パン粉と豆腐が肉のうまみとコンソメをよく吸っていて味が(*´ω`*)

テーマ : 作ってみた - ジャンル : グルメ

14:17  |  料理  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
